スプーンや箸からもうつる

1歳のうちの娘もついに虫歯になってしまいました( ;∀;)
あんなに虫歯菌には注意していたのになんで?って調べたら、なんと私がパートに行ってる間に実家に預けていたんだけど、その時に可愛いからといってキスしたり母親の使っているスプーンで離乳食を食べさせていたようなんです。

 

あれほど虫歯菌がうつるからキスとか食事も気を付けてね!!って何度も念を押していたのに…
もうそれを知ってからは修羅場よ( ゚Д゚)

 

身内だから容赦なく言い合ってけんかしました。

虫歯菌,子供,うつさない,予防,歯磨き粉

 

可愛そうなのは虫歯になった娘です。
寝かせて歯磨きさせているときに奥歯が黒くなっていたのでおかしいなとは思っていたけど歯科検診の時に虫歯と言われて歯医者に連れていきました。
治療中は痛くて泣きじゃくってねーかわいそうだった(+o+)

 

でもね、パートを休むわけにいかないし、、子供を預かってほしいけど母親とは喧嘩したし、また隠れてキスとかされたら虫歯菌うつるかも。。。

 

で、スマホで調べてみたんです、、「虫歯菌 子供 予防」とか「子ども 虫歯菌 うつさない」とか検索してみたら虫歯菌除去してくれる成分が入った歯磨き粉が通販で手に入れることができるって!

 

→これです

 

ちょっと高いと思ったんだけど、虫歯になって歯医者に連れて行ったほうが高くつくし、虫歯になると娘が可愛そうだからね。

 

それにこの歯磨き粉を使えば、もしまた母親がこっそりキスしても虫歯菌がうつるってこともないだろうなと思ったのですぐに購入。

 

不思議なものであんなに仕上げの歯磨きが嫌いだったのにいちご味だからなのか自分から歯磨きするし虫歯菌予防にもなってGOODです♪使いだしてからずーっと虫歯になってません。
予防しているので今では堂々と実家に子供を預けることができています。

 

でも一応母親にはキスは絶対にしないでね、虫歯になったら娘がかわいそうでしょ!とは警告しています(^-^)
私の言葉より、本当に孫が虫歯菌うつるほうが母親にはショックなようで、それ以来あまり顔を近づけなくなりました。

 

虫歯菌除去専用デンタルケア【ブリアン】



うちの子どもに使っている歯磨き粉がこのブリアンです。
正直値段は高いです。高いけど虫歯になって痛い思いして歯医者に通うことになるより安いと思います。

 

60日間の返金保証が付いてたいので効果なかったら返品だなーと思って試してみたんだけど、子供もこの歯磨き粉だと喜んで磨くし、虫歯菌予防という意味では効果があると思うのでおすすめですよ。

 

イチゴ味で、すすがなくてもよいというのが子供が自ら進んで歯磨きしたがる理由です。

 

→ブリアンの公式通販サイトはこちら

 

薬用オーラパール

薬用オーラパール
ちなみに私はホワイトニング効果もあるこの歯磨き粉を使っています。

 

コーヒーが好きだから毎日4杯は飲むでしょ〜だから歯が茶色く着色なっちゃって口を開けて笑う自信が無くなってきたので使ってみたんだけど、キレイに白くなりましたよ。
歯がツルツルになる感じで気持ち良いです。

 

→オーラパールの公式通販サイトはこちら

 

 

子供の虫歯菌(ミュータンスレンサ球菌)を減らすには

虫歯菌は親からうつるのがほとんどです

子供が虫歯になる原因は、甘いものやお菓子をよく食べるからというより、親からうつるのがほとんどです。
親に虫歯がないとこどもも虫歯にはなりづらいということが分かっています。

 

そして、子供が4歳になるまでに虫歯菌がうつらないと、子供が虫歯になる確率がぐんと下がります。
だから4歳までが大事なんです。
一番気を付けたいのが食事のときです。
親の使っている箸やスプーンで子供に分け与えたりするだけですぐに虫歯菌が子供へうつりますよ。
箸やスプーン、口移し、キス、赤ちゃんの時に親の口に手を入れたなどでもうつります。
あとは大人の唾が偶然子供に入ったりしてもうつります。

 

正直、4歳まで完全に虫歯菌から子どもを守るって厳しいと思います。

 

なので、親がしっかりと歯磨きしてフッ素入り歯磨き粉を使えばよいし、定期的に歯医者で検診して歯石や歯垢除去すれば防げるし、減らすこともできます。
そこまで神経質になることはありません。
子供にも徹底して歯磨きをさせていれば、虫歯になることはあまりないです。
うちの子も10歳くらいまで虫歯にはなりませんでしたよ。一度虫歯菌がうつって虫歯治療してからは気を付けるようになりました。

 

ピロリ菌も気をつけないと

虫歯菌だけじゃなくピロリ菌も気を付けないとうつりますよ。
虫歯菌は歯磨き粉で予防しているのでいいけど、今気になっているのはピロリ菌です。キスしたりしたようだから大丈夫かなぁーって。

 

なんであれだけするなって言ってるのに孫にするんだろう。私だって可愛いけど我慢しているのにさ。頭にくるよね。
うちのダンナにも「ちゃんと親に注意してくれないと困るわ!!虫歯菌を孫にうつすなんて最悪だな」って散々怒られたんだよね。
そのうえピロリ菌とかだったらやばいよ。

 

歯医者さんで聞いたけどさ、子供の虫歯の原因ってほとんど大人からうつることなんだって。
昔の子育てなんて同じ箸やスプーンで食べさせるわ、キスはするわで当時の子どもはみんな虫歯菌うつったのかも。

 

私も小さいころから虫歯で歯医者に通ったもんな。痛くてね、大嫌いだった歯医者。